アーティスト木村友美さんの水彩画は、見るたびに私たちに違う印象をもたらしてくれます。ふわふわとした輪郭は、昨日はあんなに柔らかそうに見えたのに、今朝見たら、ずいぶんと攻撃的で強い意志を感じてしまったり。夏には浮かれて感じられた、ぼんやりとにじんだ生き物の体が、秋に見たらずいぶんと寂しく、はかない印象へと変わってしまっていたり…。
それはきっと木村さんの絵の「にじみ」のせいなのです。このあいまいな「にじみ」が、絵から溶け出して私たちの心に入り込んでくるせいなのです。そうして自分の気持ちと混ざり合った作品の今日を、繰り返し私たちは楽しみます。見るたびに、どんどん作品と仲良しになれるような、そんな水彩画の原画展です。
小さなギャラリーですが、ゆっくりと何度も繰り返し作品をご覧になってみてください。
また、本展では、現代アーティストにとっては作品の発表形態の1つになりつつある新しい印刷技術「ジークレープリント」の作品も併せてご紹介しております。
「僕はその仲間」(水彩)※本展ではジークレープリントの展示となります。
「殿、殿中でござる!」(水彩)※本展ではジークレープリントの展示となります。
【作家のことば】
人間だけじゃない、地球上の生き物はみんな、きっと私たち人間と同じように、うれしかったり、苦しかったり、悲しかったり、一生懸命生きている。それを意識して絵を描き続けています。そしてその絵は自ら言葉を語りはじめます。
展示販売期間
日本橋髙島屋S.C.店:2023/8/23(水)~9/19(火)
※最終日は午後5時閉会です。
木村 友美 | アーティスト・イラストレーター
おもに水彩を使って偶然に生まれる形を楽しみながら描く。
またイラストレーターとして、広告、パッケージ、書籍などを多数手がける。
クライアントワークは主にデジタルでのコラージュ、抽象などを制作。
2023年 イタリア ボローニャ国際絵本原画展 入賞。
URL: https://lit.link/yumik
Instagram: https://www.instagram.com/yumk86/