日本橋店では初となる佐藤野々子さんの個展を開催します。タイトルは「スノードームの内側」。スノードームは冬になると店先でよく見かけ、多くの人に愛されているグッズです。そのため、個展のタイトルを聞くだけで興味が湧き、わくわくした気持ちで期待が高まります。野々子さんの作品は、一見メルヘンの甘い世界に浸っているように見えますが、実はちょっぴりビターな味わいもあり、その絶妙なバランスが作品に「かわいいだけじゃない」クールで大人びた印象を与え、同時に私たちの心の奥に何かを呼びかけてきます。
野々子さんならではの視点で捉えた「スノードームの内側」には、どんな景色が広がっているのでしょうか。作家が投げかける問いに、鑑賞者が解を探す――そんな対話が生まれる個展になりそうです。
今回は原画のほか、豊富なバリエーションのグッズもご用意いただきました。また、この個展に合わせて、タッチアンドフローの〔アートタッチ〕プロジェクトにもご参加いただき、描き下ろしイラストがポストカードになりました。ぜひ、あわせてお手に取ってみてください。
【お買い上げ特典】
会期中、ギャラリー内の作品/商品を¥1,000(税込)以上お買上げいただきますと、もれなくブックマーカーをプレゼントいたします。
※ なくなり次第終了です。
※ ノベルティの販売は行っておりません。
【作家のことば】
ある時、手のなかのスノードームをゆっくりと揺すりました。
ガラスの向こうには、大切な景色や瞬間、記憶が閉じ込められていて、
それらを囲うように、きれいな粒がゆっくりと漂っています。
スノードームは、胸のなかにある大切なストーリーが
日々の中でそっとそこにある、そんな存在だと思いました。
「スノードームの内側」という題には、
そんなスノードームの存在のように、作品を作っていけたらという願いを込めました。
原画の展示をはじめ、オリジナルのシールや切手、カードなどのアイテムもご用意しました。
冬の空気を感じながら、ゆったりと展示をたのしんで頂けたら幸いです。
●「ベッドで眠る温かい白鳥」
●「Embrace winter flower」
展示販売期間
日本橋髙島屋S.C.店:2024/11/6(水)~12/3(火)
※最終日は午後5時閉会です。
佐藤野々子 | イラストレーター
1993年生まれ
文芸誌の挿絵、装画、雑貨のイラストレーションなどを手がけている。
主なモチーフは花と人物。他に動植物や、湖の風景、日常のシーン等。
胸のなかにあるストーリーが想起されるような表現を大切にしている。
website : https://satononoko.com/
Instagram : https://www.instagram.com/_satononoko_